年下の男と出会う
スポンサードリンク

JAL再建案

 日本航空(JAL)が策定中の経営改善計画について、国土交通省は15日、外部の意見を聞く有識者会議(座長・杉山武彦一橋大学長)の第2回会合を開いた。


日本航空(JAL)は、11年度までの3年間に、グループで約6800人の人員を削減することや国際線20〜30路線を廃止・減便することなどを柱とした計画案の概要を説明した。

委員は計画の方向性を評価しつつも、実現可能性を検証するため一層の具体化を求めた。

1/200 日本航空 ボーイング737-800


 計画案によると、削減人員は、08年度末で約4万7000人のグループ人員の約15%に当たる。早期退職も募集する。

人件費を含めた営業費用削減は08年度比で3割近く(約5000億円)に上り、09年度だけで1800億円を見込んでいる。

 運航路線の整理は、国際線を中心に大規模に実施する。

たとえば、成田−サンパウロ(ブラジル)線をはじめ、11年度までに国際線20〜30路線を廃止・減便する方針だ。

日本航空(JAL)は会合の中で「赤字路線は国内外とも全部やめる」と表明している。

激動!JALvsANA

★大規模な改革案が提出されたが、街頭でパンフレットを配るパフォーマンスだけでは、改革の推進は難しいと思う。
過去のしがらみを断ち切ることができるかが、改革成功のポイントであると思う。
▽商品名・地名やホテル名などで検索して下さい。

×

